こっから
本・投資・WEB制作・インターネットサービスなど、管理人が興味をもった話題をスクラップ。
このブログ「こっから」の更新は止まっています。
新しいブログ「ココチノ」はこちら。
四季のことば
2007.11.26 11:23 | カテゴリー:気になるキーワード |新聞の広告を見て、気になった本。
『しあわせを呼ぶ和ごよみ』
二十四節気とか、言葉の響きがいいですよね。
意味とか、それにまつわる習わしとか、ちゃんと知っておきたいと思いつつ、流されて生きています。
『しばわんこの和のこころ』シリーズも良いです。
たまにNHK教育で見ています。
しばわんこ便りを見ると、グッズも色々出ているんですね。
コメント/トラックバック(2) »
英語のみのコメントやトラックバックはスパムと判断します。
トラックバック URI : http://www.kokkara.net/archives/702/trackback/
コメントをどうぞ
Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds.
Valid XHTML and CSS. ^Top^




コメント by 世詩絵 — 2007-11-26 #
私もマイブログで、時たま二十四節気の事を載せますが、
本当の言われや意味、習わしは良くわから無くって、
いつも、ネットで検索して載せています。
実家の母や、嫁ぎ付きの義母が
今日はなんの日!なんて言ってたのを思い出したりして書いてますが、
主に二十四節気は、農業の指針としての役割が原点なのではないかしら?
ただ、旧暦で決められているから、今の暦ではピンと来ない部分多いですよね。
コメント by ジロー — 2007-11-26 #
> 主に二十四節気は、農業の指針としての役割が原点なのではないかしら?
ただ、旧暦で決められているから、今の暦ではピンと来ない部分多いですよね。
そうですよね。
今は、ニュースとか天気予報で「二十四節気の…」と聞くことが多いですが、生活に根ざしていたんですよね、きっと。
あと、「歳時記」にも興味あります。