こっから
本・投資・WEB制作・インターネットサービスなど、管理人が興味をもった話題をスクラップ。
このブログ「こっから」の更新は止まっています。
新しいブログ「ココチノ」はこちら。
二十四節気
2008.04.19 10:21 | カテゴリー:気になるキーワード |以前に、ねおかんのマスターが、「二十四節気・七十二候」に注目していると話してました。
妙高市わがやのレシピと食文化(通称「いえあじ」にもそれを表示するカレンダーを付けたと。
私めも、以前から「二十四節気」にはその響きや謂れに惹かれています。
愛用しているほぼ日手帳にも、「旧暦のしおり」という付録があって、たまに見返すのです。
それには、二十四節気・年中行事・雑節・七十二候が載っています。
カレンダー通りでない、この季節の読み方が気に入っていますが、ネスレも二十四節気をキーワードにしたウェブマガジンを始めました。
注目のキーワードなのかも。
コメント/トラックバック(4) »
英語のみのコメントやトラックバックはスパムと判断します。
トラックバック URI : http://www.kokkara.net/archives/774/trackback/
コメントをどうぞ
Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds.
Valid XHTML and CSS. ^Top^




コメント by りゅうのすけ — 2008-04-19 #
あたしが参加している「金魚亭」も、イベントテーマに二十四節気を持ってくることが多いよ。
季節の折々で古くからの行事を期に、お茶を楽しんでもらおうという趣向。
そういう機会でもなければお抹茶を頂く機会なんてないものね。
そちらはもう桜のシーズン終わったのかな?まだ??
明後日新聞社の桜を一度見てみたいなぁ。
コメント by ジロー — 2008-04-20 #
「四季折々」いい言葉ですなぁ。
色んなことが、緩やかな時間の括りで捉えられていて、いいですよね。
明後日新聞社の桜、どーなってんだろ。
余りにも出不精で、行動範囲は数十メートルです。
近所の家の桜は、咲き始めました。
コメント by さるる — 2008-04-21 #
二十四節気、ベルメゾンも暦をイメージした服を作ってます。
春号に続いて夏号でも登場。
ベルメゾンは亀田縞を使った服もありました。
素朴な縞柄なのに山口智子さんが着るとカッコイイ♪
コメント by ジロー — 2008-04-22 #
さるるさん、こんばんは!
「亀田縞」とは、新潟の亀田?
そういえば、地域の織物、また脚光を浴びてますよね。
ベルメゾンに山口智子という組み合わせ、不思議な感じがしたのですが、
以前NHKの番組で、工芸とか伝統技術について熱く語っていたので、
そういう想いもあっての取り組みなのかなと思いました。
テレビ東京だったかでは、番組もあったみたいですよね。