こっから
本・投資・WEB制作・インターネットサービスなど、管理人が興味をもった話題をスクラップ。
このブログ「こっから」の更新は止まっています。
新しいブログ「ココチノ」はこちら。
ツバメが迷い込む季節
2008.04.30 20:21 | カテゴリー:日々 |以前から、家の周りにツバメの姿が見えていましたが、今日は、初迷い込み。
天気いいからと部屋の窓を開け放していたら、2羽が連れ立って入ってきました。
新居に値するか、見に来たのかしら。
しかし、部屋に新居を建てられても困ります。
Macの上にピトッと落し物されても困るので、窓は網戸に。
これで安心と思ったら、玄関が開いていて(暖かくなってからは開けっ放し)、階段の踊り場で一羽のツバメがバタバタしていました。
2階に上がることは出来ても、1階の玄関に戻るのは彼らには至難の業のようです。
踊り場のサッシを開けて、出てってもらいました。
ツバメだけでなく、セキレイも巣作りを始めています。
困ったことに毎度の通り、お風呂場の換気扇。
ヘビに狙われやすいのにね〜。
そして、蜂も元気に飛び回り始めました。
障子に写る怪しい影と羽音。
サッシと障子の間から出られなくなっていた大きな蜂でした。
春だなぁ〜。
初夏なのか?
コメント/トラックバック(6) »
英語のみのコメントやトラックバックはスパムと判断します。
トラックバック URI : http://www.kokkara.net/archives/777/trackback/
コメントをどうぞ
Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds.
Valid XHTML and CSS. ^Top^




コメント by カーニバル — 2008-05-01 #
ツバメが来る家は幸せになれるだったか、なんだったか、聞いたことがありますよ。
それなのでわざわざ板を打ち付けて巣を作りやすくしたりする人もあるようです。
ジローさんの家は結構住みやすそうに見えたのかもしれませんね。
玄関開けっ放しの家じゃないと駄目だものね。
人間に守ってもらうって言うのもあるんだろうな。
いっそのこと巣を作ってもらったら(笑)
結構楽しそうなんだけど、人ごとだから言えるのかな(笑)
コメント by ジロー — 2008-05-01 #
そうか、ツバメさんは幸せの使者なんですね。
といって欲を出して窓を開けてましたが、今日は迷い込んできてくれませんでした。
車庫に巣をかけてくれるかも、です。
毎年来てくれるんですが、近所の猫が嫌がらせをします。
キセキレイは本格的に巣作りを始めたようなので、しばらく換気扇は使わないようにします。
ただ、習慣で、ついつい回しちゃうんですよね。
コメント by マサヤン — 2008-05-03 #
動物の本能でしょうか、ツバメって何千キロも彼方から巣に飛んでくるんですよね。
うちの犬は、タケモトピアノのCMに反応します。
テレビを止めた状態でPCで YOU TUBE のタケピアCM動画を再生すると急にテレビの方向を向きます。
財津一郎さんの声の周波数とかの影響でしょうか。
ネコの鳴き声には関係ないように見えます。
コメント by ジロー — 2008-05-05 #
> ツバメって何千キロも彼方から巣に飛んでくるんですよね。
何千キロ?!
凄いですね。
タケモトピアノって、うちの方では流れてないです。
しかし、見たことありました。
赤ちゃんが泣きやむ不思議なコマーシャルとして、話題になったあれですね。
コメント by さるる — 2008-05-05 #
先日、ツバメなんて何年も見ていないなぁと思いながらジローさんの記事を読んでいました。
そしたら昨日、ツバメが飛んでいるのを見ましたよ!
どうも巣作りの途中だったようです。
安定感、安全さではいまいちの場所だったので、その場所でちゃんと巣を作るかどうか今後もチェックしてみます。
コメント by ジロー — 2008-05-07 #
ツバメ、見ましたか!
うちの周りはその後、全然見ませんよ(T_T)
近所で工事が始まったせいかな。
キセキレイも巣づくりを止めたみたいで、我が家での巣作りは雀だけです。